グレイスフル

日々したいことを探し求める

あ、YANKEEでよく聞く歌を紹介するYO

f:id:Confession:20170709183410j:plain

 

やんきーだいすき。

どうも告白です。

今回はYANKEEの中から個人的によく聞く曲を紹介しますっ。

 

 

 

 

 

WOODEN DOLL

f:id:Confession:20170709202348j:plain

 陽気な気分になりますYO。

かといって、陽気なままで終わるわけでもなく、どこか自分の惨めさなんかも

ほんのりとあらわしているのかなぁ・・

特にサビの「自分嫌いのあなたのことを愛する僕もきらいなの?」

ココが僕の一番好きな歌詞です。

 

 

 

 

 

アイネクライネ

f:id:Confession:20170709203352j:plain

米津さんが有名になるきっかけだといってもいいほど

メジャーな曲ですね!!

この曲は東京メトロのテーマソングにも起用されました。

なんといっても絵のタッチが柔らかいのが素敵なんです。

僕はこの曲をYouTubeで1000回くらい再生しているとおもいます。笑

この曲にはさまざまな解釈があるんですが、僕は母親と障がいをもって生まれてきた男の子の話ではないかと何回も聞いてきて感じています。

ここらへんは話し出すと止まらないので割愛。笑

 

 

 

 

 

サンタマリア

f:id:Confession:20170709204409p:plain

 瞳がとても美しい。

自分自身と向き合って生きていく、そんな歌だと感じます。

とにかく米津さんの曲で一番神々しいのではないでしょうか。

そもそもサンタマリアはイエスの母と言われているようなので神々しいのは当然ではあるのか。(Wiki参照)

とにかく見て後悔することはない曲なのでぜひ見てみてください。

 

 

 

 

 

花に嵐

f:id:Confession:20170709205248j:plain

ここからはCDを買っていないひとは聞いたことがないという曲が

多くなるかもしれません。

これを機に聞いてもらえると嬉しいです。

この曲の一番好きな場所はサビ前の「あなたはどうして何も言わないでひたすらに謝るのだろう」こことても好きなところです。

パッとその情景が浮かんできませんか。

 

 

 

 

 

海と山椒魚

f:id:Confession:20170709210326j:plain

海とサンショウウオと読みます。

読めました?笑

僕は字面で何となく読めましたがむずかしい漢字ですよね。

僕のラグビーやってる友達が米津玄師さんの歌で

一番好きな歌だそうな。笑

テンポがまったりしているのに心地いい。

なかなかに隠れ名曲なのでこっそり聞いてみてね。

 

 

 

 

 

ドーナツホール

f:id:Confession:20170709210819j:plain

これもアイネクライネとおなじくらい知名度はあるんじゃないかな。

ニコニコ動画で人気爆発したハチさん作曲のボカロですね。

YouTubeでは本人の声は聞くことができません。

米津さん自身の声で歌っているのはYANKEEにしか収録されていません。

ちなみに僕の友達のたろう(仮名)という人はボカロ好きで

米津さんのことを知ったときハチさんだとは気づかなかったんですよね。笑

二人でカラオケに行ったときにアイネクライネを僕が熱唱中に

「いい歌だねぇ」と。僕が「ハチさんええよなぁ!」と言ったら

びっくりして「!?!?!?!?!?!?」ってなっていた

彼の顔は忘れられない。

 

 

 

てことで、YANKEEの個人的におすすめな曲達でしたっ。笑

WOODEN DOLLhttps://youtu.be/QA_p90T6oy4

アイネクライネhttps://youtu.be/-EKxzId_Sj4

サンタマリアhttps://youtu.be/KR54fHpcxEQ

ドーナツホールhttps://youtu.be/qnX2CdOBcDI

YouTubeで聞くことができるのでもしよかったら聞いてみてくださいね。